グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 霊園管理料について

ここから本文です。

市民の声 霊園管理料について

受付年月日 2020年9月2日
性別
年代
テーマ 霊園管理料について
分野 公共施設の管理
提言内容(要約) いちいち銀行まで振り込みに行くのが面倒です。自動車がなく銀行が遠い人は大変だと思います。コンビニでの振り込みにして下さい。
回答内容(全文) 霊園管理料の支払い方法としては、口座振替のほか、市内の方については、郵送された納入通知書による、本市に本店・支店のある金融機関(ゆうちょ銀行除く)及び市の各支所・情報コーナー、各霊園管理事務所での窓口納付としており、市外の方については、払込取扱票による郵便局・ゆうちょ銀行での納付としています。
 また、次年度以降の4年分をあらかじめ納付することができる前納制度も導入しています。
 今般、ご意見を頂きましたコンビニエンスストアでの支払いにつきましては、システム改修等に相応の経費を要し、霊園管理料の見直しによる利用者の負担増が想定されるため導入していませんので、ご理解くださるようお願いいたします。
 また、一度の手続きで納め忘れのない口座振替が便利ですので、是非ともご利用の検討をお願いいたします。

【担当課:市民部生活安心課】
回答日 2020年9月14日

戻る