グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 緑道公園への設置物について

ここから本文です。

市民の声 緑道公園への設置物について

受付年月日 2020年7月7日
性別
年代 40代
テーマ 緑道公園への設置物について
分野 緑と公園
提言内容(要約) 昨年、青森市浪岡、商工会議所近くの緑道公園に、スケボー練習用の設置物があるが、個人の所有物か、市が設置したのか、市が設置したのであれば、どのような意図で設置したのか、この場でお伺いしました。
いつの間にか、設置物はなくなっていましたが、今年になり、また、設置されています。設置物があるために、広場で、子供たちが安全に遊ぶことができません。これらの設置物は、市が設置したものですか?もしくは、設置を許可したものですか?昨年、撤去された経緯、また、今年設置された経緯について、HP上で回答してください。また、公園の管理状況についても、回答してください。
回答内容(全文) 浪岡地区の公園につきましては、定期的に巡回を実施し管理を行っております。
 ご指摘の浪岡商工会館近くの緑道公園にあるスケボー練習遊具は、練習されている方が持込み使用されているもので、移動が可能であることから市の許可は特に必要ありません。
 一昨年10月に市民の方から今回と同様のご意見をいただき、後始末をきちんとするよう促す書面を貼付するとともに、口頭により指導を行ったところ、きちんと片付けられた状況が続いておりました。
 今回のご意見を受け、現場を確認したところ、練習遊具が設置されたままであったことから、公園使用の「マナー」と「ルール」の厳守を促す書面を貼付してまいりました。
 今後も、練習遊具を放置したままにしないよう、巡回等により現場を注視してまいります。


【担当課:浪岡事務所都市整備課】
回答日 2020年7月28日

戻る