グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 回覧板について

ここから本文です。

市民の声 回覧板について

受付年月日 2020年6月8日
性別 男性
年代 50代
テーマ 回覧板について
分野 生活・地域づくり
提言内容(要約) 昨今の情勢を考慮し、町内会の回覧板を一時休止すべきではないでしょうか?
 今週2回も回ってきましたので…
 どうしても回覧板でなければ情報を得られない方もいらっしゃるでしょうが…
 その町会だけクラスターと言う事も全くあり得ない訳ではありません。
回答内容(全文) 市では市民の皆様に広報あおもり等ではお伝えしきれない、地域に関わる行政情報を提供するため、青森市町会連合会を通じて各町会に対し、毎月1回(月初め)の文書の回覧・配布をお願いしております。このほか、市からの回覧依頼ではございませんが、学校や交番などからのお知らせについて、町会のご好意により回覧・配布が行われているところです。
 これらの回覧は重要な情報源となっており、回覧を休止した場合、行政情報等を伝達することが困難になることから、市といたしましては、新型コロナウイルス感染症の感染防止のために、国が示した「新しい生活様式」の実践例に沿った手洗い等の対応をしていただきながら、引き続き回覧へのご協力をお願いしているところです。
 ご負担をおかけし、誠に申し訳ございませんが、今後ともご理解・ご協力をお願いいたします。


【担当課:市民部市民協働推進課】
回答日 2020年7月6日

戻る