グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 青森市営バスの時刻表や行先表示について

ここから本文です。

市民の声 青森市営バスの時刻表や行先表示について

受付年月日 2020年5月7日
性別 男性
年代 20代
テーマ 青森市営バスの時刻表や行先表示について
分野 交通機関
提言内容(要約) 先日、青森市営バスのダイヤ改正が行われましたが、 バス停の時刻表の表示やバスのLED行先表示が新しく変わったと思います。正直、とても見ずらいです。時刻表は平日と土日祝で分けたのはいいと思います。しかし、路線ごとの時刻だとわかりにくいと思います。従来の時刻表を平日と土日祝で分けるだけでとてもわかりやすくなると思います。また、バスのLED行先表示ですが、あの小さいスペースに情報を入れすぎて大変見えにくいです。従来の行先表示は行先を大きく表示していたのでバスが2台3台同時に来てもすぐ分かりましたが、新しくした物は文字が小さくて20代の私でも見えにくく、バスを乗り間違えるところでした。バス停の時刻表はともかくとして、LED行先表示を従来の物に戻すことは出来ないでしょうか。20代の私でも見えにくいので、お年寄りのかたはもっと見えにくいと思います。従来のものに変更される事を期待しています!
回答内容(全文) いつも青森市営バスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 青森市営バスでは、初めてご利用の方や訪日外国人の方にも分かりやすくバス路線・系統を案内するため、経由地などが分かりやすい路線名へ変更するとともに、「路線名」をアルファベットで、「行先」を番号で表記する「系統番号」、いわゆる「系統ナンバリング」を導入したところです。
 これに併せ、バス停留所時刻表についても、デザインを一新し、使いたい路線の時刻が見やすくなるよう、路線ごとの表記とし、系統番号を記載するとともに、これまでと比べ時刻文字を大きな文字とすることや、車いす対応車両の時刻表記に下線を加えるなど、より多くの方がご利用しやすい時刻表となるよう工夫しているところです。
 ご意見のありました従来の時刻表につきましては、引き続き交通部HPで「PDF時刻表」として公開しておりますので、ご利用くださいますようお願いいたします。
 また、車両前面のLED行先表示につきましては、系統ナンバリングの表示を行うとともに、路線名を大きく表示していますが、行先が見やすくなるよう引き続き改善を検討してまいります。
 今後におきましても、利用者に分かりやすい案内の提供及び利便性の向上に努めてまいりますので、青森市営バスをご愛顧いただきますようお願い申し上げます。


【担当課:企業局交通部管理課】
回答日 2020年6月5日

戻る