グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 ゴミ捨て場について

ここから本文です。

市民の声 ゴミ捨て場について

受付年月日 2020年4月30日
性別
年代
テーマ ゴミ捨て場について
分野 自然・環境・ごみ|生活・地域づくり
提言内容(要約) ①町会等が設置・管理していること自体がおかしい。市で管理すべき。
②町会の人が清掃していることがほとんどのようだが、コロナウイルス等病気の人の鼻紙なども入っていると思うと危険。防護服を着ろとまでは言わないが、しっかりと感染対策をして若い元気な人が清掃すべき。そのためにはこれまでのように町会にまかせてはいけない。市がゴミ捨て場清掃担当の人を雇って市内を回らせればいい。町会費の代わりに住民税の値上げすればいい。しっかりと理由を説明すれば市民もバカではないんだから理解するはず。
③そもそも青森市は町会の制度が古い。他市から驚かれた。もうやめてくれ。他市の状況を調べてみろ。
回答内容(全文) 日頃より本市の清掃行政にご協力をいただきありがとうございます。
 現在、本市では、家庭から出されるごみについては、町内会等が設置及び維持管理しているごみ収集場所にごみを排出していただき、それを市が委託した収集運搬業者が回収するという「ごみステーション方式」を採用しております。
 また、青森地区のごみ収集場所は約3,200か所あり、家庭系ごみの収集運搬費として年間約6億円を必要としております。
 御提案のように、市がごみ収集場所の設置及び管理を行うこととした場合、町会費等の負担が減る一方で、さらに多額の費用が必要となり、市民の皆様の負担が増加することが見込まれます。
 このことから、現時点では多くの市民の皆様に御理解いただくのは難しいものと考えます。
 なお、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐための、各家庭でのマスク等の捨て方につきましては、広報あおもりや市のホームページに掲載し、市民の皆様に御協力をお願いしているところです。
 今後ともごみ収集場所の管理について、地域の皆様の御理解と御協力をいただきますようお願いいたします。


【担当課:環境部清掃管理課】
回答日 2020年6月12日

戻る