グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 検診の周知について

ここから本文です。

市民の声 検診の周知について

受付年月日 2020年3月19日
性別
年代
テーマ 検診の周知について
分野 健康・医療・福祉
提言内容(要約)  昨年、大きな病気(乳がん)をし、健康診査の重要性を実感しました。市での無料の検診など、今まで以上に受けやすく、又、お知らせの手紙、はがきなど、もっと多くPRしたら良いと思う。
回答内容(全文) 市のがん検診は、職場等で受診する機会のないかたへ、市が検診費用の一部を負担し、肺がん検診・結核健診については無料、その他の検診については510円から1,430円の自己負担をお願いしておりますが、生活保護受給者や市民税非課税世帯(世帯全員が非課税)のかた、高齢受給者証、後期高齢者医療被保険者証等をお持ちのかたについては、自己負担なし(無料)としております。

 周知については、現在広報あおもりへ検診情報を毎月掲載するほか、節目年齢のかたにがん検診案内を個別通知しております。特に、無料クーポン券などの対象者のかたへは、対象者の特性に合わせたメッセージによる封書での個別通知を行い、その後未受診であった場合は、はがきでの再度の個別通知を行っておりますが、ご意見のとおり、今まで以上に受けていただくため、来年度は個別通知の対象者を広げることとしております。


【担当課:保健部健康づくり推進課】
回答日 2020年4月1日

戻る