グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 ごみ出しルールとマナーの向上について

ここから本文です。

市民の声 ごみ出しルールとマナーの向上について

受付年月日 2020年3月19日
性別
年代
テーマ ごみ出しルールとマナーの向上について
分野 自然・環境・ごみ
提言内容(要約)  ごみ出しマナーが悪い。
 自分の出す場所以外の所に出す人、ダンボール等箱のまま投げ捨てる人、曜日に関係なくごみを出す人、資源ごみを分別せず別な日に出す人などがいる。
回答内容(全文)  日頃より本市の清掃行政にご協力をいただきありがとうございます。
 本市では、ごみ出しマナーの向上とごみ出しルールを周知するため、毎年度、青森地区では「清掃ごよみ」を、また、浪岡地区では「家庭ごみの正しい出し方」を各世帯に配布するとともに、町内会等の皆様にお願いし、管理しているごみ収集場所に掲示していただいております。
 このほか、広報「あおもり」や市のホームページのほか、職員が直接地域に出向き、ごみ出しルール等を御説明する出前講座や、ごみ出しルール向上推進事業などを実施し、ごみ出しマナーの向上に取り組んでいるところです。
 今後におきましても、市として、ごみ出しマナーの向上に取り組んでまいりますので、引き続き、ご協力をお願いします。


【担当課:環境部清掃管理課】
回答日 2020年4月1日

戻る