グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 市内ホテルの結婚式の開催について

ここから本文です。

市民の声 市内ホテルの結婚式の開催について

受付年月日 2020年4月7日
性別
年代
テーマ 市内ホテルの結婚式の開催について
分野 健康・医療・福祉|行政一般・その他
提言内容(要約) 5月に青森市内ホテルで結婚式を行うかたがいます。今のこの騒ぎの中、ホテル側での対応はキャンセル・延期ができないとのことで、予定通り決行するそうです。そんなあり得ない話があるでしょうか。絶対に5月でも新型コロナウイルスの罹患者は今より増大していることは容易に想像できるはずです。キャンセルは無理でもせめて延期するべきだと思うのですが、感染拡大に繋がるイベントを、市として許して良いのでしょうか。もしくは、そのような通達がされているにも関わらず、施設側が無視して決行しようとしているのであれば、何らかの対処をしていただけないものでしょうか。
回答内容(全文) 本市では、新型コロナウイルス感染症予防及びまん延防止を図るため、手洗いの徹底やうがい、咳エチケットなど、通常の感染予防対策を行うとともに、換気の悪い密閉空間や人々が密集する場所、密着した距離での会話など「3つの密」を避ける行動をとっていただくよう、また、不特定多数の方が集まるイベント・行事、会合等を自粛してくださるよう強くお願いをしているところです。
 市においても、感染拡大防止の観点から、市が主催する不特定多数の方が集まるイベント・行事、会合等については、中止をしているところです。
 不特定多数の方が集まるイベント・行事、会合等の自粛については、あくまで、市民の皆様にご協力を求めているものであり、結婚式等個人のプライベートな催しについて、市が制限できる権限を有するものではないことをご理解願います。


【担当課:保健部保健予防課】
回答日 2020年4月17日

戻る