グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 マイナンバー窓口対応に関する問い合わせについて

ここから本文です。

市民の声 マイナンバー窓口対応に関する問い合わせについて

受付年月日 2020年3月26日
性別 男性
年代
テーマ マイナンバー窓口対応に関する問い合わせについて
分野 職員の対応
提言内容(要約) 駅前庁舎のマイナンバーに関する窓口にて、マイナンバーカードに関する手続きのため、身分証の提示を求められ、確認作業が終わったときに身分証を片手返却されました。
 青森市としてどのような窓口業務、また、今回のように身分証を軽々しく投げやりに片手返却された意味についてお聞かせください。
回答内容(全文) このたびは、マイナンバーに関する窓口での職員の応対により、お客様にご不快な思いをさせたことにつきまして、深くお詫び申し上げます。
 ご意見を踏まえまして、担当のチームリーダーから担当した職員に対し、窓口対応時の姿勢や態度について改めて指導したところです。また、他の職員に対しましても、同様の対応を行うことがないよう、市民課長から各チームリーダーに対し、「姿勢、態度、言葉遣い、私語」などに気をつけ、適切な窓口対応を心がけるよう、職員全員に周知することを指示いたしました。
 今後は、このようなことのないよう、お客様の立場に立ち、丁寧な応対に努めてまいります。


【担当課:市民部行政情報センター市民課】
回答日 2020年4月17日

戻る