グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 市民病院病棟の面会禁止について

ここから本文です。

市民の声 市民病院病棟の面会禁止について

受付年月日 2020年3月18日
性別
年代
テーマ 市民病院病棟の面会禁止について
分野 健康・医療・福祉
提言内容(要約)  SNSでコロナウイルス対策で面会禁止の病棟に侵入しているという投稿がありました。市民病院の入院患者面会の新型コロナウイルス感染症対策は大丈夫なのでしょうか。
回答内容(全文)  当院では新型コロナウイルス感染症対策として原則、入院患者への面会を禁止しておりますが、以下の方のみ面会を許可しております。
  ① 病院が来院を依頼した場合(手続き、説明など)
  ② 患者さんの病状により至急面会が必要な場合
  ③ その他病院が認めた場合(入院用品の持参など)
以上であっても、ご面会は1名のみ短時間でお願いしており、ご自身・ご家族に発熱、咳、咽頭痛、だるさ、下痢、関節痛などの症状がなく、職場など身近なところでインフルエンザなどの感染が無い方に限り実施しております。
 具体的には、ナースステーションにお越し頂き、①~③に該当しているか確認させて頂きます。次に、上記症状について確認し、自己申告頂き問題の無い方に許可を出しております。
 また、病棟内を看護師が目配せし、面会中のお客様に積極的に声がけをして許可を得ているか逐一確認を取るよう対応しております。
 新型コロナウイルス感染症感染防止のため、入院患者さんとそのご家族、ご面会者の方々には大変なご不便をおかけしておりますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


【担当課:市民病院事務局総務課】
回答日 2020年4月15日

戻る