グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 後期高齢者医療健康診査の結果送付について

ここから本文です。

市民の声 後期高齢者医療健康診査の結果送付について

受付年月日 2020年3月11日
性別 男性
年代 70代以上
テーマ 後期高齢者医療健康診査の結果送付について
分野 健康・医療・福祉
提言内容(要約)  今年の1月30日に後期高齢者医療健康診査を受けました。検査後一月以上経過しても医療機関から連絡がなかったので、3月6日に医療機関へ出向きました。そこで受診結果表を受理しました。結果表が出来上がった時になぜすぐに医療受診者に連絡をしないのか疑問を持ちました。青森県が短命県です。その解決策の一つとして「早期発見、早期治療」が大事になります。次回からは受診結果表を直ちに送付してください。もう一つの提案ですが、受診結果表の判定区分の要経過観察及び受診勧告の項目には、わかりやすい説明を希望します。そのうえで治療をしている医療機関を紹介してくださるよう希望します。
回答内容(全文) 【口頭回答】

 受診結果の通知については、1か月くらいかかり、健診を受診した各医療機関に任せているため対応が異なることを説明し、今後、各医療機関にも早めに受診結果の通知をするよう呼び掛けていきたいとお伝えしました。
 また、受診結果の内容については、不明な点や相談したいことがあれば市の健康づくり推進課までご連絡いただければと伝え、了承を得ました。


【担当課:税務部国保医療年金課】
回答日 2020年3月13日

戻る