グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 放課後児童会の入会対応について

ここから本文です。

市民の声 放課後児童会の入会対応について

受付年月日 2020年3月4日
性別
年代
テーマ 放課後児童会の入会対応について
分野 教育
提言内容(要約) 4月から放課後児童会へ入会するにあたり、3月中に親子での見学が必須とのことでした。しかしコロナウイルスやインフルエンザなどの感染予防で集団へのリスクがあり、入学式後の利用であればと4月1日~6日での見学を希望したところ、見学できないとのことでした。せめて親だけでの見学を相談したところ、親子で3月中に学校(放課後児童会)へ行くきまりですのでと言われました。全国の現状から臨時の対応を検討すべきではないのでしょうか。
回答内容(全文) このたびは、放課後児童会の入会手続きに関して、放課後児童会支援員に誤った対応があり、誠に申し訳ございませんでした。
 放課後児童会では初めて児童会をご利用いただく場合、利用にあたっての説明等をさせていただくため、保護者とお子さんによる見学をお願いしております。
 現在、新年度入会申し込みの受付をしており、多くの児童会において新年度が始まる前の見学をお願いしておりますが、見学につきましては、ご事情により保護者のみで見学される場合についても対応しており、実際に児童会をご利用するまでに済ませていただければ必ずしも3月中でなくても問題はありません。
 今回のご意見を踏まえ、見学等に関して、柔軟な対応をするよう改めて全ての放課後児童会に対し指導したところであり、今後とも、ご利用いただく方にわかりやすく、適切に対応するよう努めてまいります。


【担当課:福祉部子育て支援課】
回答日 2020年4月3日

戻る