グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 予算の提案について

ここから本文です。

市民の声 予算の提案について

受付年月日 2020年1月28日
性別 男性
年代 20代
テーマ 予算の提案について
分野 行政一般・その他
提言内容(要約) 青森市は広大な市街地の除雪のため常に追加予算が計上されていますね。今は青森駅の建て替えなど様々な予算計画が動いているかと思います。そこで、予算調達の手段に関して提案があります。私の把握している限りですが、神戸市では不用品入札と称して事務机から市営バス車両まで一般に門戸を開放しており、それらを廃棄せずに販売しています。このような手段で今後見込まれる追加予算の足しにするのもありなのではないかと思います。
回答内容(全文) 青森市では平成31年2月に「青森市行財政改革プラン(2019~2023)」を策定し、「効果的・効率的な行政運営」「持続可能な財政運営」「外部化の推進と公営企業等の経営健全化」の3つの柱で行財政改革を進めることとしております。
 ご意見をいただいている収入(予算)の確保につきましては、これまでも収納対策の強化やふるさと納税制度の拡充、自動販売機設置への競争入札等を実施しているほか、新たな広告収入の確保のため提案型ネーミングライツを導入するなど、収入(予算)の確保につとめているところであります。今後も、今回のご提案も含め、他都市の事例や新しい情報等を参考に収入(予算)の確保に取り組んでまいります。


【担当課:企画部財政課】
回答日 2020年2月19日

戻る