ここから本文です。
受付年月日 | 2020年1月8日 |
---|---|
性別 | 男性 |
年代 | 10代 |
テーマ | 青い森セントラルパークの計画へ提案 |
分野 | 都市整備・道路 |
提言内容(要約) | 現在進められている青い森セントラルパークの計画について、一つ提案します。新駅設置が計画されていると聞きましたが、新駅に直結するアウトレットモールのようなものを建設してはどうでしょうか。建設されれば、青い森鉄道の収益増加や周辺の活性化にも繋がるでしょう。市内に店舗がない企業を誘致すればいいと思います。 |
回答内容(全文) | 平成31年3月に決定した「青森操車場跡地利活用計画」では、具体の整備イメージとして、 〇北側用地については、鉄道駅の整備について関係機関と協議するとともに、自由通路、駅前広場、駐車場・緑地、アクセス道路を整備すること 〇南側用地において、市有地については、本地区の核となる施設として、スポーツのみならず多様な催事ができる交流拠点(アリーナ)を整備するとともに、災害時には指定避難所など地域の防災拠点として活用できるようにするほか、併せて広場や駐車場、通路等を整備することとしており、また、県有地については、広域的な災害時の利用を想定し、多目的芝生広場として活用しながら、操車場跡地全体として効果的な利活用が図られるよう、引き続き所有者である県と連携すること としています。 なお、本事業の実施にあたっては、都市公園法に基づく制度を活用し、アリーナ整備と併せて、アリーナ及び青い森セントラルパークの魅力向上に資する収益施設を民間事業者に提案・設置していただくこととしております。 今後も、引き続き新駅設置を含めた操車場跡地全体の利活用の推進に向け、県等関係機関と連携しながら取り組んでいくとともに、アリーナについては、令和7年に青森県で開催される国民スポーツ大会の前年度(令和6年度)に実施されるリハーサル大会を念頭に置きながら整備を進めてまいります。 【担当課:都市整備部都市政策課】 |
回答日 | 2020年1月30日 |
Copyright © Aomori City All Rights Resereved.