グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 児童会の対応について

ここから本文です。

市民の声 児童会の対応について

受付年月日 2020年1月6日
性別 女性
年代 40代
テーマ 児童会の対応について
分野 教育|職員の対応
提言内容(要約) 私は児童会に1年生の子どもを預けている保護者です。ある日、16時40分の一人帰りということでお願いしていました。しかし子どもは15時40分に帰宅させられ、自宅玄関前で30分近く待っていました。もし不審者に連れ去られた場合、市ではどのような対応をしてくれるのでしょうか。当日電話対応した職員は詫びるでもなく「16時40分の帰宅だったんですね」と再確認するだけでした。
 翌日、直接口頭にて詳細確認と今後の対応を話させていただいた先生は対応が良かったです。しかし予定より早く帰宅させられたのは2度目です。今回の事例は市へ報告されているのでしょうか。何もなかったからいいか、ではすまされないと思います。また、抗議したことにより職員の子どもへの対応が悪くならないか心配です。
回答内容(全文) 【口頭回答】

 このたびの事案について、まず、帰宅時間のご連絡をいただいていたにも関わらず、誤った時間にお子様を帰宅させ、お子様と保護者様に大変ご迷惑とご心配をおかけしたことについて、深くお詫び申し上げました。
 また、放課後児童会を運営していくなかで、最も基本的かつ重要であるお子様の安全管理面で今回のような事態を起こしてしまい、深く反省している旨をお伝えしました。
 今後の対応として、登会時のみ帰宅時間を確認するのではなく、帰宅時にも再度確認したうえで帰宅させる旨をご説明し、帰宅時間の確認の徹底のみならず、安全管理について改めて注意深く対応し、今後こういったことがないよう努めていくことをお伝えし、ご理解をいただきました。


【担当課:福祉部子育て支援課】
回答日 2020年1月8日

戻る