グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 海洋ゴミなどについて

ここから本文です。

市民の声 海洋ゴミなどについて

受付年月日 2019年12月13日
性別 女性
年代
テーマ 海洋ゴミなどについて
分野 自然・環境・ごみ
提言内容(要約) 先日青森の漁港めぐりをしましたが、海とつながりの深いはずの漁港が一番ゴミがあるようです。漁業関係者へ今一度、環境の勉強を促してください。海洋ゴミで一番多いのは漁具です。漁業関係者の多くが自らの職場を劣悪な環境にしています。せめて周辺のゴミ拾いは日常としてほしいので、市からも漁業関係者へできる範囲で行えることを行ってください。
回答内容(全文) 平成30年12月に本市を含む陸奥湾沿岸8市町村と関係団体による「むつ湾広域連携協議会」を設立し、環境・観光・産業分野の事業を進めているところです。環境に関する取組としては、「SAVE THE むつ湾」を掲げ陸奥湾の良好な水質環境を将来にわたって継続、保全していくため、清掃や植樹などの環境保全活動やむつ湾フォーラムの開催、小学生を対象とした環境活動体験会を実施しており、今後も引き続きこれらの事業をとおし、漁業者を含む圏域住民の陸奥湾の環境保全意識の向上を図ってまいります。
 また市では、漁具の処分を適正に行っていただくことを含め、日頃からごみの問題に対する意識を高く持って環境保全に努めていただくことについて、漁業者の方々に呼びかけていただくよう、市管内の漁業協同組合にお願いしました。


【担当課:環境部環境政策課、農林水産部水産振興センター】
回答日 2020年2月7日

戻る