グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 「5つの財政指標」の係数に関して、平成28年度~平成30年度の実績と令和元年度予算の一覧表を広報あおもりに掲載してほしい

ここから本文です。

市民の声 「5つの財政指標」の係数に関して、平成28年度~平成30年度の実績と令和元年度予算の一覧表を広報あおもりに掲載してほしい

受付年月日 2019年11月7日
性別 男性
年代
テーマ 「5つの財政指標」の係数に関して、平成28年度~平成30年度の実績と令和元年度予算の一覧表を広報あおもりに掲載してほしい
分野 行政一般・その他
提言内容(要約) 広報あおもりに青森市の財政状況、平成30年度決算の概要が詳細に掲載されました。特に「5つの財政指標」と「企業会計」を注視しましたが、提案があります。「5つの財政指標」の係数に関して、平成28年度~平成30年度の実績と令和元年度予算を一覧表に作成して「広報あおもり」に掲載してください。市民に3期の実績と今期の予算の係数が一目で見ることができ、当市の財政状況について現状よりも理解力が高まると思います。できれば「一般会計」、「企業会計」も同様にお願いします。
回答内容(全文) 【口頭回答】

 5つの財政指標及び各会計の決算状況について、平成28年度から平成30年度の数値をお伝えしました。
 一方で、今後「広報あおもり」に掲載するか否かについては、広報あおもりの性格として、一般の市民の方に分かりやすく青森市の財政状況をお伝えすることが目的であることをご説明しました。
 その目的の達成のためには、過去の数字を並べるよりは、グラフなどを用いて見やすくした方が、一般の市民の方にとって目にとまりやすいのではないかとの判断のもと、現在の形にしていることをお伝えしたものです。
 ご本人は納得され、ご自身が過去の数字を知りたい場合は、財政課に問合せをしていただければ、お答えすることで了解を得たものです。


【担当課:企画部財政課】
回答日 2019年11月18日

戻る