グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 プールでのフィットネストラッカー使用について

ここから本文です。

市民の声 プールでのフィットネストラッカー使用について

受付年月日 2019年11月18日
性別 男性
年代
テーマ プールでのフィットネストラッカー使用について
分野 行政一般・その他
提言内容(要約) 11月2日に西部市民センターのプールで女性スタッフにスマートウォッチ着用は不可と通知されました。着用していたのはスマートウォッチではなく、フィットネストラッカーというバンドタイプのものでした。着用できない理由をスタッフに聞きましたが、上から言われているだけなのでわからないとのことでした。県内の他のプールではスマートウォッチのような大きなものはぶつかった時にケガをしてしまうのでだめですが、バンドタイプの小さなものは認められています。まずバンドタイプもだめな理由を教えてほしいです。次に、市民が気持ちよくスイミングができるようスタッフを教育してもらいたいです。最後に市民が健康増進把握のためのツール(フィットネストラッカーなど)を使えるようにしてもらいたいです。よろしくお願いします。
回答内容(全文) いつも西部市民センターをご利用いただきありがとうございます。
 最近、腕に装着する防水型のデバイス装置で血圧、心拍、消費カロリーなどを測定、記録し、健康保持のために有効にご利用されている方がいらっしゃることは、承知しておりますが、時計などの風防(ガラス、プラスチック、アクリル等)の破損などにより、プールの底に破片が落ちることによる遊泳者の怪我や誤飲などの危険性、また、紛失された場合の検索が容易でないことなどから、時計や腕に装着するデバイス類の着用を禁止することで対応させていただいております。デバイスによっては、イヤホンで音楽を聴ける機能もあり、館内放送や監視員の声が聞こえないことによる事故を未然に防ぐことも理由の一つとなります。
 プール内で着用される時計やデバイス等の仕様や安全性の確認を個々に行うことは困難ですので、ご不便をお掛けすると思いますが、現状のルールでご利用くださいますようお願いいたします。なお、本市所管のプールについては、同様の取扱いとさせていただいております。
 また、職員の対応により、不快な思いをお掛けしましたことに対し、深くお詫びを申し上げます。お客様に安心して快適にご利用いただけるよう、わかりやすい説明や接遇について、今後、一層職員への指導を徹底してまいりたいと考えておりますのでよろしくお願いいたします。


【担当課:教育委員会事務局中央市民センター】
回答日 2020年1月16日

戻る