グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 野木和公園の利用について

ここから本文です。

市民の声 野木和公園の利用について

受付年月日 2019年10月30日
性別
年代
テーマ 野木和公園の利用について
分野 緑と公園|公共施設の管理
提言内容(要約)  ほぼ毎日利用していますが、いくつか気になったことがあります。
①平日常に同じ車が時間問わずに駐車されていること
 280号バイパス側北側駐車場に朝夕関係なく特定の車が停まっています。通勤などで野木和公園駐車場でバスや他の車両の乗り換えているのではないかと思いますが、そのような利用を市は公園利用方法として認めているのでしょうか。
②自転車の公園内利用を禁止していないことでMTBでの走行や高齢者のふらつきながらの運転により散歩している人間が危険な目に遭うこと
 特に逃げ道のない橋の上やステージがある奥の広場の荒れた通路などは本来優先されるべき歩行者を無視する危険行為に遭遇します。子どもが遊ぶ場所でもあるので押して入るならまだしも走行は禁止できないものでしょうか。
③280号バイパス側北側駐車場の車路で汲み取りのためのバキュームカーがハザードもなく停車していたこと
 車路をふさぎ、営利目的のために利用者の入場を阻害してまでバキュームカーを停め公園内から隣家に入るのはまともな行為とは思えません、どうお考えでしょうか。
④度重なる台風の影響で枝が折れて落下していること
 いつも使っているので寄せようと思いましたが、公園内は子どもたちも多いため下手に寄せると危険かと思いました。ごみ収集場をつくれば不法投棄が増えそうですし難しいとは思いますが、利用者が片付けの手助けになるために何か良い方法はないものでしょうか。
回答内容(全文)  本市公園行政にご協力ありがとうございます。
①公園駐車場は、あくまで公園利用者のための駐車場でありますことから、ご指摘の件につきましては、速やかに現地確認し状況を踏まえ該当者に指導してまいります。
②自転車の公園内利用については、現在のところ禁止することは考えておりませんが、利用については他の公園利用者の迷惑にならないよう啓発看板の設置を検討します。
③バキュームカーが停車している件については、巡回等の際に見かけたら、止めていただくよう指導します。
④公園内に落ちている枝の片付けの方法については、枝葉等やゴミ拾いの後、園内通路等の脇にまとめて置いていただけますと、従来より指定管理者が回収しておりますので、ご協力のほどよろしくお願いします。


【担当課:都市整備部公園河川課】
回答日 2019年11月18日

戻る