グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 長期休みに学校を自習室として開放してほしい

ここから本文です。

市民の声 長期休みに学校を自習室として開放してほしい

受付年月日 2019年10月15日
性別 女性
年代 30代
テーマ 長期休みに学校を自習室として開放してほしい
分野 教育
提言内容(要約)  夏休みや冬休みに学校を自習室として開放してもらえないでしょうか。子どもが中学生です。夏休みに、勉強したいけれど自宅では誘惑が多く集中できないとのことで、図書館に行きたいと言われました。しかし車で30分程度かかり子どもの足では行けません。送迎が必要ですが、共働きで対応が難しいです。冬休みに学習塾も検討していますが、価格の問題と送迎の問題がつきまといます。
 長期休みの3年生の講習日に1~2年生も自習しに行けるといいです。もちろん自由参加の自主学習で先生の手を煩わせるつもりはありません。学力の定着かつ居場所作りの一つとして、教室を開放してもらうことはできないかと思い、提案しました。
回答内容(全文) 【口頭回答】

 意見内容について確認し、長期休業中の学習会や教室利用については、各学校が計画的に実施していることを説明しました。
 また、無料でお子さんが学習できる場について、資料の郵送を希望するとのことでしたので、「青森市子どもの居場所づくり・学習応援事業」参加者募集チラシを郵送しました。


【担当課:教育委員会事務局指導課】
回答日 2019年10月29日

戻る