グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 青森のふるさと納税の返礼について

ここから本文です。

市民の声 青森のふるさと納税の返礼について

受付年月日 2019年8月16日
性別
年代
テーマ 青森のふるさと納税の返礼について
分野 商工業・雇用・観光・農林水産
提言内容(要約)  8月12日のある新聞にふるさと納税の返礼について記載がありました。箱根ではお座敷遊び、千葉の南房総では漁港が協力して貝やエビなどを間近で見せて説明するという、子どもの自由研究のお手伝いなどの返礼があるそうです。青森にも農産物や漁業、ねぶた祭りや雪などの様々な体験型の資源があります。ふるさと納税の返礼で青森に来てもらい観光までしてもらえれば、納税+αのメリットがでるのではと思いました。雪についても資源にするということでメディアも取り上げないかなと期待しています。
回答内容(全文)  ふるさと納税の返礼については、全国の自治体で多様化しているところであり、本市においても、これまで浅虫温泉での滞在や冬の八甲田の体験、りんごの収穫体験など、体験型の返礼品も取り入れてきました。
 これらの実績等を踏まえ、今年度は「ねぶた祭観覧等と宿泊セット」を返礼品として取り扱いしたところです。今後も、地元の資源をいかした魅力ある返礼品づくりに取り組んでまいります。


【担当課:市民部市民協働推進課】
回答日 2019年8月30日

戻る