グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 ごみ収集場所の組み立て式用具について

ここから本文です。

市民の声 ごみ収集場所の組み立て式用具について

受付年月日 2019年7月17日
性別
年代
テーマ ごみ収集場所の組み立て式用具について
分野 自然・環境・ごみ
提言内容(要約) 清掃管理課に疑問を持った出来事があります。町内各所にごみ収集場所が設けられ各種用具がありますが、その中の空き缶用の組み立て式用具に不具合があり、使用困難になる時があります。交換希望の場合、市民が持参すれば新しいものと交換するそうですが、こういった収集場所の世話をしているのは多くがお年寄りです。車がなければ持参するのは大変です。なかにはバスに乗って持参した人もいると聞きました。清掃管理課を訪れると、たくさんの職員が机に向かっていましたが、たまには収集場所に赴いて現状を確認し、交換が必要なものがあれば届けるなどはできないものでしょうか。
回答内容(全文) 日頃から、ごみの分別やごみ収集場所の管理にご協力いただきありがとうございます。
 清掃管理課では、町会等で設置したごみ収集場所において、資源物である空き缶やペットボトルを回収するため、折りたたみ式の回収容器を町会等に配付しています。
 町会等への配付に当たっては、市内のごみ収集場所が3千か所以上あることから、当該回収容器が使用できなくなった場合、直接、清掃管理課まで当該回収容器を運ぶことが可能であれば、町会等の皆様にご協力いただいているところです。
 しかしながら、ご意見のとおり、近年は「高齢により清掃管理課まで折りたたみ式回収容器を運べないため、町会まで持ってきてもらえないか。」といったご相談を受けることが多くなっており、このような場合には、これまでも清掃管理課の職員が当該回収容器を町会等にお届けしているところです。
 今後におきましても、ごみの分別やごみ収集場所の管理について、町会等の皆様にご協力をいただきながら、市としても様々なご相談に柔軟に対応してまいりますので、清掃管理課にご相談ください。


【担当課:環境部清掃管理課】
回答日 2019年9月20日

戻る