グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 住民票写請求時の本人確認について

ここから本文です。

市民の声 住民票写請求時の本人確認について

受付年月日 2019年7月5日
性別 男性
年代 60代
テーマ 住民票写請求時の本人確認について
分野 行政一般・その他
提言内容(要約) 本庁舎臨時窓口で住民票写を請求したとき、本人確認書類を示した掲示板に、「公立学校の学生証」とあったので、私立の物はだめなのか聞くと、「住民基本台帳法」で決められているとのこと。調べてもわからなかったので、どこを見ればよいのか示してもらいたいです。市のホームページには「学生証」としか書かれていませんでした。現実的に高校生が請求することはほとんどないと思いますが、見直す必要があるのではないでしょうか。
回答内容(全文) 住民票の写しや戸籍証明書等の交付請求に際しましては、各法律に基づき、請求されるかたの「本人確認」が義務付けられているため、運転免許証やパスポート、マイナンバーカードなど、本人確認書類の提示等をお願いしているところです。
 ホームページ掲載情報では、一点で本人確認できるものとして「官公署が発行した顔写真付の身分証明書等」を案内しておりますが、本庁舎臨時窓口掲示の本人確認に係るお知らせにおける「公立学校の学生証」はこれに含まれるものです。
 また、お尋ねの「私立学校の学生証」につきましては、ホームページにおいて健康保険証等と組み合わせて提示いただくものとして、「法人が発行した顔写真付の証明書または学生証」としてご案内させていただいております。
 この度のご意見を踏まえ、本庁舎臨時窓口の掲示内容をホームページ及び市民ガイドブックの掲載情報に合わせて整合性を図ることにより、混乱を生じないよう改善させていただくことといたしました。
 今後とも、窓口で手続をしていただく方に分かりやすく適切な案内をさせていただくよう努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。



【担当課:市民部行政情報センター市民課】
回答日 2019年8月9日

戻る