グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 スポーツ施設について

ここから本文です。

市民の声 スポーツ施設について

受付年月日 2019年7月2日
性別 男性
年代 10代
テーマ スポーツ施設について
分野 文化・スポーツ|公共施設の管理
提言内容(要約)  スキーやスケートボードでよく遊ぶのですが、夏の遊び場が少ないと思います。スポーツ公園ワクワクランド等の施設はありますが、スケートボードで本格的に遊べるスケートパークや、夏でもスキーを楽しめるウォータージャンプ、一般開放のトランポリン施設が足りない気がします。オリンピックで海外のかたが旅行で青森に来ると思うのですが、青森には主張できる施設が少ないと思います。誰でも気軽に遊べる施設を増やした方がいい気がします。
回答内容(全文)  青森市では、スポーツ振興のためには誰もが気軽にスポーツを楽しめる環境づくりが重要であると考えていることから、限られた財源の中で「みちぎんドリームスタジアム(スポーツ会館)」や「カクヒログループスタジアム(市民体育館)」など、多くのスポーツ施設の管理・運営を行っております。
 また、市民のスポーツ機会の拡大等を図るため、青森市操車場跡地にスポーツのみならず多様な催事ができる交流拠点としてアリーナを整備するアリーナプロジェクトを現在進めているところです。
 さらには、青森市を含む陸奥湾沿岸の市町村を巡るサイクリングコースの設定に向けた検討を行っているほか、浅虫地区において、民間の事業者による、SUP(スタンドアップパドルボード)やシーカヤックといったマリンアクティビティの取組を支援するなど、スポーツツーリズムの推進を図っているところです。
 現在、ウォータージャンプ等の施設整備を新たに実施する予定はありませんが、引き続きスポーツ施設の適切な管理等を通じて、多くの市民の皆さんが健康増進や体力向上などを目的に気軽にスポーツに親しめる環境を提供していくこととしておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
 なお、スケートボードについては、盛運輸アリーナ(青森県営スケート場)において、5月から9月までのインラインスケートの期間、スケートボードをご利用いただけます。


【担当課:経済部地域スポーツ課】
回答日 2019年8月9日

戻る