グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 児童手当の現況届の案内に返信用封筒の同封を

ここから本文です。

市民の声 児童手当の現況届の案内に返信用封筒の同封を

受付年月日 2019年6月26日
性別
年代
テーマ 児童手当の現況届の案内に返信用封筒の同封を
分野 健康・医療・福祉
提言内容(要約) 児童手当の現況届の提出にあたり、郵送をすすめているにもかかわらず、案内と同封されていたのは自分の住所が入力された紙だけでした。郵送を推進するのはいいと思いますが、返信用封筒が必要ではないでしょうか。返信用封筒がないから郵送がすすまず、わざわざ窓口で提出しているのだと思います。
回答内容(全文) 児童手当現況届は、児童手当法第26条に基づき、6月1日時点で児童手当の認定を受けている方について、引き続き児童手当の受給資格を満たしているかどうかについて確認するため、受給者が児童手当の支給を受けている市町村に届出するものであります。
 現況届の受付は、提出していただく書類に不備等がないよう、窓口において内容を確認した上で受理することとしておりますが、仕事の都合などにより、窓口開設時間にどうしても来庁が難しい受給者の便宜を図るため、平成24年度から郵送による提出も可能としたものであり、窓口での受付を基本として考えておりますので、現況届送付時には返信用封筒を同封していないものでありますのでご理解くださいますようお願いします。


【担当課:福祉部子育て支援課】
回答日 2019年7月24日

戻る