グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 市立図書館の蔵書充実案

ここから本文です。

市民の声 市立図書館の蔵書充実案

受付年月日 2019年4月3日
性別 男性
年代 40代
テーマ 市立図書館の蔵書充実案
分野 教育
提言内容(要約) 市立図書館の蔵書を充実させるために以下、提案申し上げます。
①個人・企業による寄贈図書には手書きのシールで「〇〇××様寄贈」と貼付する。
②年一回、大量に寄贈した企業・個人をランキングにして、市ホームページ、広報あおもり等で発表するとともに、(ねぶた前夜祭等)イベント時に表彰を行う。
➂寄贈図書の中で「貸出ランキング」を作り公表(図書館内に掲示等)する。
④①~➂を市のホームページ、広報あおもりに掲示。テレビ・新聞等に記者発表し周知する。
⑤クラウドファンディング(ふるさと納税併用)で図書購入の資金を集める。
回答内容(全文)  このたびは多くの御意見を頂戴し、ありがとうございました。
 いただいた御意見に関連し、青森市民図書館では次のような取り扱いとしております。
 市民や団体等から図書を寄贈いただいた場合は、寄贈資料に寄贈年月日や御要望により寄贈者名を表示し、館内で一定期間展示を実施するなど、利用者への周知と利用促進を図っています。
 寄贈者が希望された場合、市から感謝状を贈呈しておりますが、贈呈にあたり事前にマスコミの皆様にご案内しております。また、毎月開催する青森市教育委員会定例会において報告しているところです。
 また、市民図書館では、寄贈図書に限らず貸出の多い図書について、図書館HPで「ベストリーダー」として掲載しております。
 そのほか、市では「青森市ふるさと応援寄附制度」を活用しながら図書購入費の一部に充てるなどしております。
 いただいたご意見を参考にしながら、今後とも利用者様へのサービス向上に努めて参りますので、市民図書館をご利用いただきますようお願いいたします。

                  
【担当課:教育委員会事務局青森市民図書館】
回答日 2019年5月24日

戻る