グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 駅前庁舎にサテライトキャンパスを

ここから本文です。

市民の声 駅前庁舎にサテライトキャンパスを

受付年月日 2019年2月25日
性別
年代
テーマ 駅前庁舎にサテライトキャンパスを
分野 教育|公共施設の管理
提言内容(要約)  アウガが新庁舎となりましたが、新町や青森駅前が活性化しているとは見受けられません。原因は若者がいないからです。そこで一つ提案ですが、アウガに市内大学合同のサテライトキャンパスを設置してはいかがでしょうか。進学を希望する高校生をはじめ、大学生によるキャンパスライフの相談や模擬授業があれば活気が出ると思いますし、県外流出を防ぐ糸口となるのではないでしょうか。
回答内容(全文)  青森市内の大学・短期大学では、新町地区にサテライトキャンパスを開設し、市民との交流を図っている大学が既にあるほか、市や商工会議所と連携し、同地区において公開講座を開催する「まちなかキャンパス」事業を展開している大学があります。
 また、平成29年10月には、市内の大学・短期大学で構成する「青森市内高等教育連携機関」を組織し、「人材育成」や「まち創り」、「地域経済の活性化」などに一体となって取り組んでいくため、今年度から、市役所駅前庁舎1階「駅前スクエア」において、各大学の活動PR動画等を紹介する合同広報活動や、新町キューブにおいて、学生の研究、地域貢献活動についての合同学修・研究発表会を開催するなど、新町地区における学生の活動が増えてきているところであります。
 市といたしましても、このような大学・短期大学の取組について市民の皆様に周知してまいります。 
   
【各大学のサテライトキャンパス設置状況】
 ・青森公立大学 「まちなかラボ」(アウガ6階)
 ・青森中央学院大学  「フレンドリーウィンドウ」(新町通り柳町交差点付近)
 ・青森明の星短期大学「しんまちキャンパス」(成田本店しんまち店4階)


【担当課:企画部企画調整課】
回答日 2019年3月27日

戻る