グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 市営バスでのSuica等の利用希望

ここから本文です。

市民の声 市営バスでのSuica等の利用希望

受付年月日 2019年2月4日
性別 男性
年代 50代
テーマ 市営バスでのSuica等の利用希望
分野 交通機関
提言内容(要約) 実家のある青森市に頻繁に帰省し、よく市営バスを利用しているのですが、相変わらずSuica等の交通系電子マネーは使用できず、現金しか使用できないので本当に不便です。いつもぴったり金額を持っているわけではないので、乗るたびに両替しなければいけないので面倒だし時間も掛かるし、財布が小銭だらけになって本当にうっとうしいです。今は地方都市のバスでもかなり電子マネーは利用できます。県庁所在地でまだ現金しか使用できないというのは、観光客に対しても恥ずかしいです。早く市営バスでも電子マネーが利用できるようにしてください。
回答内容(全文) このたびは貴重なご意見をいただきありがとうございます。ICカードの導入につきましては、その効果が高く、全国で導入の動きが広がっておりますが、その導入には多額の費用を要することから、他の交通事業者との連携などを含め、その導入の可能性について調査・研究しているところであります。
 今後とも、市民のかたはもちろん、観光客の皆様のニーズに対応した利用環境の整備に取り組んでまいりますので、変わらぬご愛顧をお願いいたします。


【担当課:企業局交通部管理課】
回答日 2019年2月22日

戻る