グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 放課後子ども教室の実施時間について

ここから本文です。

市民の声 放課後子ども教室の実施時間について

受付年月日 2018年10月15日
性別
年代
テーマ 放課後子ども教室の実施時間について
分野 教育
提言内容(要約)  放課後子ども教室の時間が減らされたのはなぜですか。子どもがもう少し遊びたいと言っています。子どもの居場所だったと思っていました。
回答内容(全文)  放課後子ども教室は、児童の安全・安心な居場所の確保と、次世代を担う人材の育成を図ることとして、保護者が日中に家庭に不在であるかを問わず、すべての小学生を対象に無料で実施しております。
 放課後子ども教室の開設時間につきましては、放課後の始まる時刻や、宿題、読書、工作及び遊び等活動に係る時間、その他費用等を勘案して総合的に判断し設定しているところです。
 活動に参加する児童は、学年の違いにより放課後の始まる時刻に差があり、低学年は高学年より早く始まること、高学年は部活動を行う児童が多いなど活動に参加する児童数が少ない傾向にあることから、開設時間は、低学年の児童の活動時間帯に照準を合わせて運営しているところです。
 今後も、参加する児童にとって有意義な場となるよう努めてまいりますので、ご理解をお願いいたします。


【担当課:教育委員会文化学習活動推進課】
回答日 2019年2月22日

戻る