グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 農林水産物のPRと購入について

ここから本文です。

市民の声 農林水産物のPRと購入について

受付年月日 2018年10月15日
性別
年代
テーマ 農林水産物のPRと購入について
分野 商工業・雇用・観光・農林水産
提言内容(要約)  青森の農林水産物は大変優れているが全体的にアピールが少なく、伝わってこない。また、地元の物がすぐに入ってこないので、購入ができない。
回答内容(全文)  市の農水産品のPRにつきましては、広く皆さんに紹介するため、広報あおもりやホームページなどの活用や、関係団体で組織している「あおもり産品販売促進協議会」のSNS等において、その魅力や旬の時期などをお知らせしているほか、様々なイベントを通して認知度の向上に努めています。
 市内へのアピールが少ないということだと思いますので、今後、効果的な手法を検討しながら、様々な機会を捉えてPRしてまいります。
 また、市の農林水産品は、農業協同組合や漁業協同組合などが取りまとめ、そこから需要の高い市外の市場に出荷されることが多いことから、市の農産品を食べたいと思ってもなかなか地元のスーパーなどでは購入ができないとのことかと思いますが、 アップルヒルなどの道の駅、青森農業協同組合の産直施設、生産者等が集まって実施している「あおもりマルシェ」などのイベントでは地元の農林水産物が販売されていることから、そちらでの購入をお勧めします。


【担当課:農林水産部あおもり産品支援課】
回答日 2019年2月22日

戻る