グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 介護施設の充実及び介護人材の確保

ここから本文です。

市民の声 介護施設の充実及び介護人材の確保

受付年月日 2018年10月15日
性別
年代
テーマ 介護施設の充実及び介護人材の確保
分野 健康・医療・福祉
提言内容(要約) 要介護者の増加に伴い、介護施設の充実を望みます。
 また、介護する側の人材の確保、技術向上、個人差がないことを望みます。
回答内容(全文) 市では、介護が必要になっても住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、要介護者等の様々なニーズを踏まえ、給付と保険料のバランスや保険料負担の公平性を勘案し、必要な施設整備を計画的に進めているところです。具体的には、平成30年度から平成32年度までを計画期間とする「青森市高齢者福祉・介護保険事業計画第7期計画」において、定員29人以下の小規模な特別養護老人ホームである「地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護」4施設の整備を進めることとしており、今年度から事業者の公募・選定等を行っています。今後も、高齢者の増加などの状況の変化を勘案しながら、必要となる施設整備を計画的に進めていきます。
 また、介護人材の確保につきましては、これまでも、青森県社会福祉協議会などの関係団体と連携し、介護関連職種への就業に関する情報を市ホームページに掲載することにより、広く情報提供を行っているほか、平成30年度は広報あおもりに「福祉のお仕事してみませんか」と題し、保育、介護及び障がい福祉サービスについての特集記事を掲載したところです。
 介護従事者の資質の向上につきましても、国・県・関係団体等と連携し、介護従事者に対する研修に関する情報を広報あおもりや市ホームページに掲載することにより、広く情報提供を行っています。


【担当課:福祉部介護保険課】
回答日 2019年2月22日

戻る