グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 JRに対応した市営バス発車時間の配慮について

ここから本文です。

市民の声 JRに対応した市営バス発車時間の配慮について

受付年月日 2018年12月3日
性別 男性
年代 50代
テーマ JRに対応した市営バス発車時間の配慮について
分野 交通機関
提言内容(要約) 私は、青森駅まで市営バス利用し、弘前に通勤しておりますが、弘前駅17時45分発の電車に乗ると18時23分に青森駅に着きます。慈恵会病院または細越行きに乗りたいので、浪館経由の古川18時28分発に乗りたくても、物理的に無理があります。(どこが始発なのかはわかりません。)それに乗れないと、次が18時58分と30分も間が開きます。そのため、バスを利用せず、家まで約40分かけて歩きます。JRに対応するために古川発18時28分を18時40分くらいにしてほしいです。可能であればJRに対応するよう青森駅発を増やしてほしいです。少なからず、知人も含め、利用者は増えると思います。青い森鉄道も使えない方面のかたのために、是非ご検討をお願いいたします。
回答内容(全文) このたびは、貴重なご意見をいただきまして、感謝申し上げます。
 交通部では、現在、「青森市交通事業経営改善計画~チャレンジプラン2017~」に基づき、ニーズに対応したサービスを提供するため、より利便性が高く効率的な運行となるよう取組を進めているところです。
 このことから、ご意見をいただいた浪館線の増便についても、利用者の見込みやバスの運行効率などを踏まえながら、その必要性を検討した上で、ダイヤ改正時において総合的に判断してまいりたいと考えておりますので、ご理解を願います。

   
【担当課:企業局交通部管理課】
回答日 2019年1月15日

戻る