グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 文化芸能に関心を

ここから本文です。

市民の声 文化芸能に関心を

受付年月日 2018年10月17日
性別
年代
テーマ 文化芸能に関心を
分野 文化・スポーツ
提言内容(要約)  私は郷土芸能獅子踊りをやっています。文化芸能にもっと関心を持ってほしいです。指定文化財等の登録を。
回答内容(全文) 【口頭回答】

 いただいたご意見のとおり、伝統芸能の継承のためには、多くの市民に関心をもっていただくことが不可欠であり、多くのかたがたの目に触れる機会が必要と考えている。教育委員会では、平成23年度から獅子踊をはじめとする伝統芸能保存団体に対し、各種イベント等での発表の場を紹介しながら、実演された団体には、一定の金額を支援しているところ。駒込獅子踊保存会に対しても支援している。
 また、市指定文化財の指定については、青森市文化財保護条例に基づき、伝統芸能保存団体より指定の申出書を教育委員会に提出していただくことが必要である。申出書の提出があれば、教育委員会が青森市文化財審議会に諮問し、審議会において調査・審議が行われた後に、その結果が教育委員会に答申され、指定の可否について決定されるという流れとなっている。
 なお、獅子踊保存団体は市内に複数あることから、駒込獅子踊保存会だけではなく、宮田や荒川の保存団体も頑張っているので、足並みをそろえるのが望ましいと考える。


【担当課:教育委員会事務局文化財課】
回答日 2018年10月18日

戻る