グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 新町商店街に駐車場を

ここから本文です。

市民の声 新町商店街に駐車場を

受付年月日 2018年8月7日
性別
年代
テーマ 新町商店街に駐車場を
分野 商工業・雇用・観光・農林水産
提言内容(要約)  新町商店街で、企業独自で駐車場を確保しているのは、金融機関や病院、百貨店等です。私が買い物に行く商店には独自の駐車場はありません。新町商店街活性化のためには、各商店で駐車場を確保してほしいです。現実には、新町の土地が狭小のため難しいと思いますが、最近、閉店する店舗が増加しています。青森市は商店街を協議して、閉店した後の活用方法として、駐車場の設置を検討してください。浜田地区の買い物に行くと、企業独自で確保している駐車場が多いです。その結果、買い物客等で賑わっています。早急に検討してください。
回答内容(全文)  百貨店等を除く個々の店舗では、専用駐車場を確保し、無料駐車場として買い物客に利用いただくことは経営上困難なことから、新町商店街を含む中心商店街においては、自家用車で来街し、一定額の買い物をしたかたに対し、区域内の39ヵ所の駐車場で利用できる「中心商店街共通無料駐車券」を発行し、中心商店街への集客を図っているところです。
 また、市では、中心商店街に新たな駐車スペースを設置することは、民間駐車場経営への影響等の課題があることから、設置する計画はありませんが、引き続き、商店街関係者や駐車場事業者などと連携を図りながら、中心市街地へ来街しやすい環境づくりに努めてまいります。


【担当課:経済部経済政策課】
回答日 2018年8月28日

戻る