グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 道路の白線について

ここから本文です。

市民の声 道路の白線について

受付年月日 2018年9月3日
性別 女性
年代 50代
テーマ 道路の白線について
分野 都市整備・道路
提言内容(要約)  西部地区の道路は白線が消えているところが多いと感じます。
 特に三内のヤクルトスイミングのあたりから石江方面は、中央の白線や横断歩道、停止線、ゼブラゾーンいずれも消えているかとても薄くなっています。
 来年の春まで放置されることなく、早めに改善されることを期待しています。
回答内容(全文)  道路上の路面標示(区画線・道路標示)は,交通の安全確保と交通の円滑化を図るため、車道中央線やゼブラゾーン等の区画線は各道路管理者(国、県、市等)が設置し、横断歩道や停止線等の道路標示については公安委員会(青森警察署)が設置しています。
 市道の区画線については、主に雪解け後の春に、区画線が薄くなるなど見えにくい路線を選定し、順次、車道中央線等の設置を行っているところです。
 ご意見のありました三内のヤクルトスイミングのあたりから石江方面の道路の路面標示につきましては、県が管理している道路になりますので、車道中央線やゼブラゾーンについては県へ、横断歩道や停止線については青森警察署へ市民意見として情報提供いたしました。
 今後におきましても、道路状況を把握し、交通の安全確保等に努めてまいります。


【担当課:都市整備部道路維持課、市民部生活安心課】
回答日 2018年9月20日

戻る