グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 市民図書館の予約冊数を増やしてほしい

ここから本文です。

市民の声 市民図書館の予約冊数を増やしてほしい

受付年月日 2018年7月9日
性別
年代
テーマ 市民図書館の予約冊数を増やしてほしい
分野 教育
提言内容(要約)  市民図書館での本の予約冊数を3冊から5冊くらいまで増やしていただきたいです。
回答内容(全文)  いつも市民図書館をご利用いただきありがとうございます。
 当館の予約サービスには、貸出中の本を予約する機能や、市民図書館や市民センター・移動図書館等の間で、本を取り寄せる機能などがあります。
 このうち、本の取り寄せにつきましては、職員が各地域の市民センター等を毎日巡回し、貸出可能となった予約本の収集・運搬、返却された本の回収等を行うものであり、本市独自の取組として、各市民センターとの連携・協力のもと実施しているところです。
 また、平成26年8月からは、図書の貸出冊数を5冊から10冊に増やし、サービスの向上に努めているところであり、ご理解をお願いいたします。
 このたび寄せられた予約冊数の増加のご意見につきましては、現行の取組の見直しなど、今後の図書館運営にあたっての参考とさせていただきたいと考えております。

【担当課:教育委員会事務局市民図書館】
回答日 2018年8月1日

戻る