グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 青い森セントラルパークの使い道とアウガ駐車場について

ここから本文です。

市民の声 青い森セントラルパークの使い道とアウガ駐車場について

受付年月日 2018年6月20日
性別
年代
テーマ 青い森セントラルパークの使い道とアウガ駐車場について
分野 緑と公園|行政一般・その他
提言内容(要約) (1)先日、青い森セントラルパークへ行きました。草花が野花も混じえ咲いており、盛り山では背丈ほどある草を足で踏んで子どもが秘密基地のようにして遊び、親子連れや友人同士でキャッチボールしたり、ボールを蹴ったり、犬の散歩やランニングと、とても豊かな光景でした。子どもの自由に遊べる場所がどんどんなくなっている現在、何もない自由な広場がどれだけ豊かか。アリーナ建設をするのならば、自由に遊べる広場を残すか、計画に入れるかしてほしいです。お忙しいとは思いますがご検討ください。
(2)先日、市場が休みと知らず駐車場に入ってしまいました。休みの看板は、駐車場敷地に入らないと見えない場所にあり、職員に今日休みだったんですねと言い終わらないうちに「看板3つも出してますから。」とそっけないやりとり。道路から見えない位置に3つも看板を出しても無意味です。車の動線を考えて看板を置くとか、考えないで仕事しているのでしょうか。これなら機械に料金を払った方がいいと思いました。
回答内容(全文) (1)市では、青い森セントラルパークを含む青森操車場跡地について、スポーツのみならず、多様な催事ができる交流拠点としてアリーナを整備することにより、市民の健康づくりとスポーツ振興のほか、交流人口の拡大を図るとともに、経済効果を得る「青森市アリーナプロジェクト」を進めております。事業の推進にあたりましては、これまで広く市民の皆様に青い森セントラルパークをご利用いただいてきた経緯も尊重しながら、青森操車場跡地の土地利用について検討してまいります。
(2)アウガ駐車場は、駅前庁舎や市民図書館等の公共施設及び地階新鮮市場をご利用されるかたがた、また、中心市街地を訪れる皆様にご利用いただいております。アウガ各施設の休館日につきましては、これまで館内に当該情報を掲示するとともに、駐車場内に看板を設置し、お知らせしているところでありますが、このたびのご指摘を踏まえ看板の設置位置の見直しを検討してまいります。
 また、職員のお客様への対応につきましては、親切丁寧な対応を心掛けるよう、指導しているところではありますが、今回のことを踏まえ、改めて徹底するよう注意喚起したところです。
 今後とも、アウガ及びアウガ駐車場を安心して快適にご利用いただけるよう取り組んでまいります。


【担当課:(1)都市整備部公園河川課(2)総務部管財課】
回答日 2018年7月9日

戻る