グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 企業誘致戦略に必要なこと

ここから本文です。

市民の声 企業誘致戦略に必要なこと

受付年月日 2018年4月24日
性別
年代
テーマ 企業誘致戦略に必要なこと
分野 行政一般・その他
提言内容(要約)  企業誘致の際に、移り住む人にとってどんなところなのかという情報を丁寧に正確に発信する必要があります。住宅を含めた生活環境、高等教育、医療、福祉の質の高さ等から、「住みやすく、魅力あるまち」をPRする必要があると思います。誘致企業の社員、家族がその場所で暮らさなければ、税収増などの経済効果は限定されます。地元からだけではなく、全国から採用し、単身赴任より家族と共に暮らしてもらえば、企業誘致の効果は倍増するでしょう。企業と一体的戦略が必要となります。これが実現すれば空き家対策等も改善されるでしょう。十年一日のごとく同じ政策、実行力の繰り返しでは厳しい現実を突破できないと思います。
 最後に、これからの企業誘致戦略で特に大事な点は人(社員、家族)への着眼。ビジネスへの着眼です。
回答内容(全文)  企業誘致活動においては、生活環境をはじめ、交通アクセス環境、教育・産業支援機関の状況、自然環境等、本市の立地環境の優位性についてPRしており、平成30年3月からは、地方での事業を検討している企業向けに、ホームページ「青森市企業立地ガイド」を作成・公開し、市の概要、交通アクセス、ビジネス環境、教育・環境支援機関、自然環境・災害リスク、居住環境、支援制度などについて、これまで以上に広くPRしているところです。
 今後とも、更なる企業誘致を実現すべく、多方面からのPRに取り組んでまいります。
 また、ご提案いただいた誘致企業で働く従業員の全国からの採用につきましては、誘致企業の判断になりますが、今後の企業誘致活動の参考とさせていただきます。


【担当課:経済部経済政策課】
回答日 2018年5月23日

戻る