グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 ももいろクローバーZを招致してほしい

ここから本文です。

市民の声 ももいろクローバーZを招致してほしい

受付年月日 2018年4月25日
性別
年代
テーマ ももいろクローバーZを招致してほしい
分野 商工業・雇用・観光・農林水産
提言内容(要約)  「ももいろクローバーZ春の一大事」というイベントは去年から開催地を全国から募集する形式を取り、去年は埼玉県富士見市で行われました。
 私は青森の良さを全国に知らせるために青森市での開催をと思っています。今年の東近江市での開催は交通の混乱もなくかなり地域への経済効果があり大盛況だったようです。青森市では開催が難しいと言うのは聞いておりますが、やはりどうしても、ももクロと青森県を結びつけ、全国のたくさんの人達に双方を知ってもらいたい思いが強いです。開催場所としては青森新陸上競技場が理想です。あそこは迂回路もあるので交通の乱れもなく、鉄道に関しては混乱を避けるため、新青森駅や青森駅からシャトルバスを出すなどしてほしいです。東近江市ではこうした対応をしたようです。陸上競技場開催も難しいと思いますが、この先のアーティストライブの先駆けにももクロがなってくれればと思っています。是非検討をよろしくお願いいたします。
回答内容(全文)  このたびは、貴重なご提案ありがとうございました。 
 コンサート・屋外ライブ等の招致は多数の県外客が見込まれることから、経済効果も高いものと認識しています。ご提案のありました「ももいろクローバーZ春の一大事」の招致については、開催地側でアクセスの良い大規模な会場を用意することや、警備・案内スタッフを手配する必要があるなど、相応の財政負担や準備が必要になるものと伺っています。
 これらのことから、市では公費負担の必要性などの観点から、現時点で招致は困難であると考えておりますのでご理解願います。今後も、青森市のにぎわいづくりに関するご提案をお待ちしています。

                 
【担当課:経済部交流推進課】
回答日 2018年5月14日

戻る