グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 西部方面の市営バスの運行について

ここから本文です。

市民の声 西部方面の市営バスの運行について

受付年月日 2018年5月14日
性別 男性
年代 60代
テーマ 西部方面の市営バスの運行について
分野 交通機関
提言内容(要約) 市営バスの西部方面へ行くバスですが、新青森駅に停車するバスは一部に限られていて、なぜすべてのバスが停車しないのか非常に疑問です。それほど遠回りするわけでもないのに、青森県の新幹線の玄関である新青森駅に止まらないのは不思議で仕方ないです。政治的や企業的な圧力が働いているのではないかと思われても仕方ないようなことです。
回答内容(全文) 青森市営バスでは、毎年のダイヤ改正に合せて、新幹線の発着時間を考慮した上で、新青森駅へできる限り経由可能な便の乗り入れを行っており、現在新青森駅には合計60便運行しているところであります。
 ご意見いただきました新青森駅への全便の乗り入れにつきましては、通勤・通学の時間帯など少しでも早い到着を望む声が多いこと、また、昨年度の新青森駅の利用者数が一便あたり2.4人にとどまっていることなどから、現在は新青森駅へ全便乗り入れはしていないところであります。
 交通部といたしましては、今後とも、利用動向やニーズの把握に努め、その結果等を踏まえて新青森駅への乗り入れについて検討してまいります。


【担当課:企業局交通部管理課】
回答日 2018年6月6日

戻る