グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 福祉・健康 > 事業者のかたへ > 医事・薬事事業者 > 薬事 > 取扱処方箋数の届出をしましょう(薬局のみ)

ここから本文です。

更新日:2024年1月18日

取扱処方箋数の届出をしましょう(薬局のみ)

薬局開設者は、医薬品医療機器等法施行令第2条の13に基づき、前年における総取扱処方箋枚数を、
毎年3月31日までに届け出てください。

《受付期間》
毎年1月4日~3月31日(必着)※土日祝除く

《必要書類》
取扱処方箋数届書(様式第7)(ワード:27KB) (様式第7)(PDF:82KB) 1部 記載例(PDF:204KB)
※控えに受理印が必要な場合は2部提出してください(郵送の場合は返信用封筒も同封してください)

○移転した薬局については、移転後からの期間および処方箋数を報告してください。
○営業譲渡、法人合併・分割等に伴う新規開設となった薬局については、新たに許可を受けた日以降からの期間および処方箋数を報告してください。

《受付窓口》
030-0962 青森市佃二丁目19-13 青森市保健所保健予防課医事薬事チーム
電話:017-765-5281(直通)
※郵送の場合、封筒には「取扱処方箋数届書在中」と記載し、他の届出書類(薬局許可に係る変更届書、薬剤師届出票等)を同封しないでください。

なお、以下に該当する場合は、届出義務が免除されます。(規則第17条第1項)
1.前年において業務を行った期間が3か月未満である場合
2.前年における総取扱処方箋数を前年において業務を行った日で除して得た数が40以下である場合

前年の総取扱処方箋数の計算方法

〈前年の総取扱処方箋数※1
 =〈眼科・歯科・耳鼻咽喉科の処方箋数×3分の2〉+〈その他診療科の処方箋数※2

  • 1:小数点以下は切り上げること。
    ※2:科名が不明または不確かな場合はその他診療科の処方箋として計算すること。

一日平均取扱処方箋数の計算方法

〈一日平均取扱処方箋数〉=〈前年の総取扱処方箋数〉÷〈前年に業務を行った日数※3

3:調剤の有無に関わらず薬局として業務を行った日数(定休日等を差し引くこと)。1時間でも開局していれば、1日としてカウントすること。

更新情報
2024年1月18日、誤字を修正しました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市保健部青森市保健所 保健予防課

青森市佃二丁目19-13

電話番号:017-765-5281

ファックス番号:017-718-5645

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?