グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 福祉・健康 > 健康・医療 > 感染症 > 各種感染症 > 鳥インフルエンザ

ここから本文です。

更新日:2016年12月5日

鳥インフルエンザ

高病原性鳥インフルエンザ

鳥インフルエンザのなかでも、家きん(ニワトリや七面鳥等)が感染した場合に、高率に死亡してしまうようなものを高病原性鳥インフルエンザといいます。
通常ヒトに感染することはありませんが、感染した鳥またはその死骸や内臓、排泄物等に触れる等、濃厚に接触をした場合、きわめて稀に鳥インフルエンザウイルスがヒトに感染することがあります。
鳥インフルエンザウイルスについては、これまで、鶏肉や鶏卵を食べることによってヒトに感染したという事例の報告はありません。
食中毒予防の観点からも十分加熱をするようにしてください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市保健部青森市保健所 保健予防課

青森市佃二丁目19-13

電話番号:017-765-5282

ファックス番号:017-765-5202

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?