グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 福祉・健康 > 健康・医療 > 医療情報 > 臓器移植・骨髄移植

ここから本文です。

更新日:2022年9月1日

臓器移植・骨髄移植

臓器移植

臓器移植とは、臓器の機能が低下し、移植でしか治らない人に、臓器を移植し、健康を回復しようとする医療で、臓器提供者はもとより、広く社会の理解と支援があって成り立つ医療です。

臓器提供の意思表示

臓器提供には、脳死の人からの提供と、心臓が停止した死後の人からの提供があります。臓器を提供するには、下記の条件のいずれかを満たす必要があります。
・本人が臓器を提供する意思を表示しており、かつ、家族が拒まないまたは家族がないとき
・本人が臓器の提供を拒否する意思がなく、かつ、家族が臓器の提供を承諾するとき

臓器を提供する意思も、臓器を提供しない意思も示しておくことが大切です。本人の意思が不明なときは家族の承諾だけで臓器提供ができますが、万が一の時に家族が迷わないように、提供についての気持ちを家族に伝えておくことが重要です。

詳細については、(社)日本臓器移植ネットワーク(外部サイトへリンク)をご参照ください。

骨髄移植

骨髄移植とは、白血病などの治療が困難な血液疾患の患者さんに、健康な皆さんの善意で、提供頂いた骨髄や末梢血幹細胞を移植して、治療することです。

赤血球にA・B・0・ABの血液型があるように、白血球にも型があります。HLA型といわれるこの型には、組み合わせが数万通りあり、非血縁者で適合する確率は数百から数万分の1であるため、HLA型が合わず移植をうけられない患者さんが大勢いらっしゃいます。

骨髄バンクにご登録ください

1人でも多くの患者さんを救うには、1人でも多くのドナー登録が不可欠です。

《骨髄バンクドナー登録のしかた》
・パンフレット「チャンス」(日本骨髄バンク(外部サイトへリンク))(別ウィンドウで開きます)をよくお読みください。
・骨髄バンクについてご理解いただけましたら、「骨髄バンクドナー登録申込書」の内容をお読みいただき、必要事項を記入の上、ご署名をお願いいたします。
・最寄りの登録窓口へ「骨髄バンクドナー登録申込書」を持参してください。
・登録窓口で2mLの採血を行い、登録の受付が完了します。

青森県内の登録窓口は下記のとおりです。
○青森献血ルーム  青森市長島1-3-1 日赤青森県支部4F 電話:017-722-7003
○弘前献血ルームCoCoSA 弘前市駅前町8-1 大町タウンビル2F 電話:0172-39-7711

また、献血バスの配車に併せてドナー登録会を開催している場合もございます。
献血バス運行スケジュール(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

詳細については、日本骨髄バンク(外部サイトへリンク)をご参照ください。

問合せ

所属課室:青森市保健部青森市保健所 保健予防課

青森市佃二丁目19-13

電話番号:017-765-5281

ファックス番号:017-718-5645

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?