グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 福祉・健康 > 健康・医療 > 医療情報 > 美容医療サービスなどの自由診療を受ける前に

ここから本文です。

更新日:2016年11月22日

美容医療サービスなどの自由診療を受ける前に

美容医療などの施術を受ける前に

美容医療サービスなどの自由診療では、患者の理解と同意が充分得られていないことに起因すると考えられるトラブルが生じています。

トラブルを防ぐために

トラブルを防ぐために、以下のことを確認しましょう。

医師(歯科医師)の説明を「十分に」理解できましたか?

施術の効果、想定される副作用や合併症、施術費用、解約条件などの契約内容を理解できているかなどについてもう一度、よく考えてみてください。

その施術は「今すぐ」必要な施術ですか?

「今すぐ契約すれば安くなる」など、即日の施術や契約を強引に勧められたり、希望していない施術をしつこく勧められたりしていませんか。必要な施術なのか、もう一度よく考えてみてください。

「落ち着いてよく考えて」から決めましょう

心配なことがある場合や、希望外の施術を勧められた場合には、医師などから十分な説明を受けた上で、落ち着いてよく考えてから施術を受けるか決めましょう。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市保健部青森市保健所 保健予防課

青森市佃二丁目19-13

電話番号:017-765-5281

ファックス番号:017-765-5202

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?