グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 福祉・健康 > 健康・医療 > 健康づくり > たばこと健康 > "禁煙したい"を応援します

ここから本文です。

更新日:2023年7月26日

"禁煙したい"を応援します

禁煙相談

禁煙したいと考えているかたやご家族を対象に、保健師による個別禁煙相談を行っています。

日程

平日(祝日・年末年始を除く)8時30分~18時00分

場所

健康づくり推進課(元気プラザ内)

内容

禁煙したいかた、またはご家族のかたの個別相談
・呼気一酸化炭素濃度測定(吐く息に含まれる一酸化炭素濃度を調べます)
・禁煙に関する情報提供
・禁煙外来や禁煙補助剤の紹介
・相談者の希望に応じた禁煙期間中の電話等によるフォローアップ

料金

無料

問合せ・申込み

相談したい日の一週間前までに、禁煙相談お申込みフォームまたはお電話で健康づくり推進課(017-718-2912)へお申込みください。

たばこが及ぼす健康影響

たばこには有害物質が含まれ、健康に様々な影響を及ぼします。

  1. がん…たばこには発がん性物質が含まれ、非喫煙者と比べて、様々ながんのリスクが高まります
    ★特にリスクが高いがん:喉頭がん=32.5倍、肺がん=4.5倍など
     
  2. 動脈硬化の進行…ニコチンの作用でインスリンの働きが低下し、高血圧や高血糖などが引き起こされ、動脈硬化の進行につながり、脳卒中や虚血性心疾患のリスクも高まります。
     
  3. 呼吸器疾患…有害物質により肺の炎症が引き起こされ、COPD(慢性閉塞性肺疾患)をはじめとした呼吸器疾患のリスクが高まります。


禁煙はこれらの予防につながるほか、たくさんのメリットがあります。

iikoto






 


 

 

 

COPD(慢性閉塞性肺疾患)を予防しよう

COPD(慢性閉塞性肺疾患)は、長年の喫煙習慣や、肺の成長障がいが原因となり、徐々に呼吸機能が低下する肺の病気です。

最近では、全身の炎症を伴い、様々な他の内臓疾患を合併することが多く、フレイルやサルコペニアの原因となることも注目されています。

COPDになると、健常の老化よりも肺機能が急速に低下することが多いため、早期に診断を受け、適切な治療を受けることが重要です。

そして、治療にあたっては、禁煙が最も大切です。

関連情報:厚生労働省「スマート・ライフ・プロジェクト」COPD(外部サイトへリンク)
健康長寿ネット「フレイル・サルコペニア」(外部サイトへリンク)(外部サイトへリンク)

「卒煙サポートミニッツ講座」動画のご紹介

禁煙をしたいかたや、禁煙をサポートしたいかた向けの動画「卒煙サポートミニッツ講座」をYoutubeで公開中です。
1本5分程度の動画なので、いつでもどこでも好きな時に視聴することができます。
動画は今後も追加予定です。

#2たばこの3悪(ニコチンについて)


#1たばこの健康への影響


更新情報
2023年7月26日、たばこが及ぼす健康影響、COPD(慢性閉塞性肺疾患)の情報を追加しました。

問合せ

所属課室:青森市保健部青森市保健所 健康づくり推進課

青森市佃二丁目19-13

電話番号:017-718-2912

ファックス番号:017-743-6276

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?