グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 福祉・健康 > 健康・医療 > 健康づくり > 食生活改善・栄養 > 健康づくり応援店 > 健康づくり応援店とは?

ここから本文です。

更新日:2015年4月30日

健康づくり応援店とは?

~あなたのお店も「健康づくり応援店」になりませんか?~

「健康づくり応援店」とは

「健康づくり応援店」ステッカー

青森市内にある飲食店等で、食を通じた健康づくりに取組んでいるお店のことです。

市では「健康づくり応援店」として登録していただいた飲食店等にステッカー等を交付し、広く市民の皆さんにお知らせしています。

野菜たっぷりメニューの提供やバランスメニューの提供、また、お客様のニーズに応じてごはん控えめ・塩分控えめなどヘルシーオーダーができるなど、お客様の健康づくりを応援する取組について、ぜひご登録ください。

 

登録対象店

飲食店(一般食堂、レストラン、喫茶店)、弁当屋、惣菜店、百貨店
スーパーマーケット・学生・社員食堂等

登録の基準

次の1~5の取組のうち、どれか1つ以上を実施しているお店です。

1:ヘルシーオーダー(いずれか1つ以上の実施でOK!)
(1)エネルギー控えめオーダー…ごはんやおかずの量を調整できるなど
(2)塩分控えめオーダー…しょうゆやソースが卓上ではなく別添え、減塩調味料の選択など
(3)脂肪控えめオーダー…ドレッシング等が卓上ではなく別添え、ノンオイル調味料の選択など

2:野菜たっぷりメニュー
(1)1人前120g以上の野菜を使っているメニュー
(2)1品80g以上の野菜を使っているメニュー

3:バランスメニュー
主食、主菜、副菜がそろっており、1人前あたりの食塩相当量が3g未満のメニューがある

4:おすすめ朝食メニュー
午前9時以前に提供する朝食メニューで主食、主菜、副菜がそろっているメニューがある

5:栄養成分表示
おすすめメニュー(1品メニューでも可)の栄養成分表示をしている
※栄養計算できないが表示をしたいというお店は、保健所栄養士が計算しますのでご相談ください)

 

登録するためには

STEP:1「健康づくりを応援する取組」を決定
★1~5の中から、お店で対応できる取組を選んでください。(複数可)

STEP:2登録申請書を提出
★必要事項を登録申請書に記入し、下記問合せ先へ提出してください。
★登録申請書は下記の問合せ先で配布、もしくは下記からダウンロードできます。

STEP:3登録完了・ステッカーの交付
★取組内容を確認後、登録決定通知とステッカー等を交付します。
★ステッカーはお客様から見えやすい場所に掲示してください。
★登録内容に変更が生じた場合は、下記問合せ先に御連絡ください。

STEP:4登録した取組をお店で実施
★青森市ホームページ等で、お店の取組を広く市民に情報提供します。
(お店の同意があった場合のみの掲載となります)

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市保健部青森市保健所 健康づくり推進課

青森市佃二丁目19-13

電話番号:017-743-6111

ファックス番号:017-743-6276

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?