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ホーム > 子ども・教育 > 学校・大学 > 各種申請・手続 > 転校の手続(住所から指定された学校へ転校する場合)

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更新日:2022年4月1日

転校の手続(住所から指定された学校へ転校する場合)

青森市教育委員会では小学校及び中学校の通学区域に基づき、通学(入学)すべき学校を指定しています。通学区域については、「青森市立小・中学校の通学区域一覧」をご覧ください。

青森市外への転出に伴い転校する場合

(1)新しい住所が決まったら、転出先市町村の教育委員会へ連絡し、手続方法を確認してください。

(2)現在通学している学校に転校する旨を連絡し、転校に必要な書類(在学証明書・教科用図書給与証明書)を受け取ってください。多くの場合、最終登校日に渡されます。

(3)青森市役所市民課または支所等に転出届を出してください。

(4)転出先市町村に転入届を出してください。

(5)転出先市町村の教育委員会で転校手続をしてください。
※各市町村により手続方法が異なる場合があります。詳しくは転出先の教育委員会へお問合せください。

青森市内での転居に伴い転校する場合

(1)新しい住所が決まったら、転校先の学校を確認してください。
通学区域については「青森市立小・中学校の通学区域一覧」をご覧ください。
通学区域外の学校への転校を希望する場合は、「指定された学校の変更手続」が必要となりますので、下記担当課へお問合せください。

(2)現在通学している学校に転校する旨を連絡し、転校に必要な書類(在学証明書・教科用図書給与証明書)を受け取ってください。多くの場合、最終登校日に渡されます。

(3)転校先の学校に転校する旨を連絡してください。

(4)青森市役所市民課または支所等に転居届を出してください。
その際、窓口で小・中学校に通学している児童生徒がいる旨を申し出てください。
窓口で転入学通知書を交付します。
※指定された学校以外の学校へ通学を希望する場合は、「指定された学校の変更手続」が必要となりますので、市民課または支所等の窓口で転入学通知書を交付できません。下記担当課窓口までお越しください。

(5)下記書類をお持ちになり、転校先の学校で転校手続をしてください。

  • 在学証明書
  • 教科用図書給与証明書
  • 転入学通知書

青森市への転入に伴い転校する場合

(1)新しい住所が決まったら、転校先の学校を確認してください。
通学区域については「青森市立小・中学校の通学区域一覧」をご覧ください。
通学区域外の学校への転校を希望する場合は、「指定された学校の変更手続」が必要となりますので、下記担当課へお問合せください。

(2)現在通学している学校に転校する旨を連絡してください。
転校に必要な書類(在学証明書・教科用図書給与証明書)を受け取ってください。多くの場合、最終登校日に渡されます。

(3)転校先の学校に転校する旨を連絡してください。

(4)現在お住まいの市町村に転出届を出してください。

(5)青森市役所市民課または支所等に転入届を出してください。
その際、窓口で小・中学校に通学している児童生徒がいる旨を申し出てください。
窓口で転入学通知書を交付します。
※指定された学校以外の学校へ通学を希望する場合は、「指定された学校の変更手続」が必要となりますので、市民課または支所等の窓口で転入学通知書を交付できません。下記窓口までお越しください。

(6)下記書類をお持ちになり、転校先の学校で転校手続をしてください。

 ・在学証明書
 ・教科用図書給与証明書
 ・転入学通知書

お問合せ

  • 教育委員会事務局学務課(市役所駅前庁舎3階) 電話:017-718-1414
  • 教育委員会事務局浪岡教育課(市役所浪岡庁舎3階) 電話:0172-62-3003

問合せ

所属課室:青森市教育委員会事務局学務課  

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎3階

電話番号:017-718-1414

ファックス番号:017-718-2056

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