グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 子ども・教育 > 学校・大学 > 各種申請・手続 > 小・中学校の入学の手続

ここから本文です。

更新日:2022年4月1日

小・中学校の入学の手続

小学校の入学手続

青森市教育委員会では新しく小学校に入学する児童の保護者に、入学通知書と入学に際し必要となる手続のお知らせ等を、入学する前年の10月中旬に送付します。

送付書類(全7枚)

  1.  入学通知書
  2.  就学時健康診断のお知らせ/就学時健康診断票(保健調査)
  3.  「食物アレルギー調査」の実施についてのお知らせ/学校給食における食物アレルギー対応食の申込手続の流れ
  4.  食物アレルギー調査票
  5.  就学援助制度における「新入学児童入学準備金」の小学校入学前支給について(お知らせ)
  6.  新入学児童入学準備金交付申請書/新入学児童入学準備金 口座振込依頼書
  7.  指定された学校の変更手続について/住所変更等があった場合の手続について

入学までの流れ

10月中旬 入学通知書発送

<入学通知書に記載されている内容>

  1.  児童氏名、性別、生年月日
  2. 入学指定学校
  3. 入学期日、入学式の期日

青森市教育委員会では、小学校及び中学校の通学区域に基づき、入学すべき学校を指定しています。
詳しくは「青森市立小・中学校の通学区域一覧」をご覧ください。

入学通知書に記載されている入学指定学校とは異なる学校(通学区域外の学校)への入学を希望する場合は、「指定された小・中学校の変更手続」が必要となります。詳しくは下記担当課へお問合せください。

11月 就学時健康診断

<日時及び実施会場>
就学時健康診断のお知らせに記載されます。
お子様の体調不良やご家庭の都合により、入学指定学校ではない学校での健康診断の受診を希望する場合は、下記担当課へご連絡ください。

<持ち物>

  1. 就学時健康診断票(保健調査)
  2. 母子健康手帳
  3. 食物アレルギー調査票
  4. 内履き(お子様はズック等)
  5. 下足袋
  6. マスク
  7. 筆記用具(黒ボールペン)
2~3月頃 新入生説明会

各学校によって日程が異なります。詳しくは、入学する学校へお問合せください。

4月 入学式

入学式当日、入学する学校へ入学通知書をお持ちください。当日の詳しい日程、持ち物等は入学する学校へお問合せください。
紛失等により、入学通知書の再発行を希望する場合は、下記担当課へご連絡ください。

その他
  • 入学通知書が届かなかった場合は、下記担当課までお問合せください。
  • 入学通知書を発送した後(10月中旬以降)に本市に転入した場合は、転入届を提出した後、教育委員会事務局学務課または浪岡教育課の窓口へお越しください。入学通知書の発行手続を行います。
  • 入学通知書を受け取った後に住所変更や改姓をした場合には、手続や再発行が必要となる場合がありますので、入学通知書を教育委員会事務局学務課または浪岡教育課へお持ちください。
  • 青森市に住民登録をされていないかたで、青森市立小学校への入学をご希望される場合は、下記担当課へご連絡ください。

東日本大震災により青森市へ避難しているかたへ

本来、小学校入学前の健康診断(就学時健康診断)は住所地(住民票のある市町村区)で実施することになっていますが、東日本大震災により避難してきているかたに関しましては、特例として、避難先において健康診断を受けることができます。
対象となるかたは、下記のとおり手続をお願いします。

青森市以外に住所を置いたまま、青森市内の小学校へ入学希望するかた
  • 学務課へ連絡後、就学時健康診断を受けてください。
  • 区域外就学の手続が必要となりますので、学務課までお越しください。

〔必要なもの〕

  1. 住民票の写し
  2. 保護者の身分を確認できるもの(免許証、保険証など)
入学する小学校は未定だが、青森市へ避難しているかた
  • 学務課へ連絡後、就学時健康診断を受けてください。
  • 入学する小学校が決まりましたら、学務課まで連絡をお願いします。

※青森市に住民登録をされていないかたで、青森市立小学校への入学をご希望される場合は、下記担当課へご連絡ください。

中学校の入学手続

青森市教育委員会では新しく中学校に入学する生徒の保護者に入学通知書を入学する年の1月中旬に送付します。

送付書類(全2枚)

  1. 入学通知書
  2. 指定された学校の変更手続について/住所変更等があった場合の手続について

入学までの流れ

1月中旬 入学通知書発送

<入学通知書に記載されている内容>

  1.  児童氏名、性別、生年月日
  2. 入学指定学校
  3. 入学期日、入学式の期日

青森市教育委員会では、小学校及び中学校の通学区域に基づき、入学すべき学校を指定しています。
詳しくは「青森市立小・中学校の通学区域一覧」をご覧ください。

入学通知書に記載されている入学指定学校とは異なる学校(通学区域外の学校)への入学を希望する場合は、「指定された小・中学校の変更手続」が必要となります。詳しくは下記担当課へお問合せください。

2~3月頃 新入生説明会

各学校によって日程が異なります。詳しくは、入学する学校へお問合せください。

4月 入学式

入学式当日、入学する学校へ入学通知書をお持ちください。当日の詳しい日程、持ち物等は入学する学校へお問合せください。
紛失等により、入学通知書の再発行を希望する場合は、下記担当課へご連絡ください。

その他
  • 入学通知書が届かなかった場合は、下記担当課へお問合せください。
  • 入学通知書を発送した後(1月中旬以降)に本市に転入した場合は、転入届を提出した後、教育委員会事務局学務課または浪岡教育課の窓口へお越しください。入学通知書の発行手続を行います。
  • 入学通知書を受け取った後に住所変更や改姓をした場合には、届出が必要となりますので、入学通知書を教育委員会事務局学務課または浪岡教育課へお持ちください。
  • 青森市に住民登録をされていないかたで、青森市立中学校への入学をご希望される場合は、下記担当課へご連絡ください。

お子様が私立中学校へ入学する保護者のかたへ

青森市にお住まいのお子様が、私立中学校へ通学するときは、学校教育法施行令第9条の規定に基づき、青森市教育委員会への区域外就学の届出が必要となります。
下記必要書類をお持ちの上、教育委員会事務局学務課または浪岡教育課の窓口へお越しください。

必要書類
  1. 教育委員会から届いた入学通知書
  2. 私立中学校の入学決定通知書(合格通知書)の写し

お問合せ

お問合せ窓口 受付時間 電話番号
教育委員会事務局学務課
(市役所駅前庁舎3階)
月曜日から金曜日まで(年末年始・祝日を除く)
午前8時30分から午後6時00分まで
017-718-1414
教育委員会事務局浪岡教育課
(市役所浪岡庁舎3階)
0172-62-3003

 

問合せ

所属課室:青森市教育委員会事務局学務課  

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎3階

電話番号:017-718-1414

ファックス番号:017-718-2056

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?