グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 子ども・教育 > 学校・大学 > 各種申請・手続 > 小・中学校の入学の手続

ここから本文です。

更新日:2015年4月1日

小・中学校の入学の手続

小学校の入学手続

市教育委員会では新しく小学校に入学する児童の保護者に、入学通知書と入学に際し必要となる就学時健康診断のお知らせを入学する前年の10月中旬に郵送します。

入学通知書に記載されている内容

  1. 児童名・性別・生年月日
  2. 入学する学校名
  3. 入学式の期日

健康診断のお知らせ

  1. 健康診断の日時
  2. 黄色の安全帽サイズ記入用紙

手続の流れ

健康診断

健康診断実施日に、下記のものを健康診断実施学校へ直接お持ちください。

<必要なもの>

  1. 健康診断のお知らせ
  2. 母子健康手帳
  3. スリッパ等(児童はズック等)
入学式

入学式当日、入学する学校へ入学通知書をお持ちください。

  • 入学通知書が届かなかった場合は、お問合せください。
  • 入学通知書を発送した後に本市に転入した場合は、転入届を提出した後、教育委員会学務課で入学通知書を発行します。
  • 入学通知書を受け取った後に住所変更や改姓をした場合には、届出が必要となりますので、入学通知書を教育委員会学務課へお持ちください。

東日本大震災により青森市へ避難しているかたへ

本来、小学校入学前の健康診断(就学時健康診断)は住所地で実施することになっていますが、東日本大震災により避難してきているかたに関しましては、特例として、避難先において健康診断を受けることができます。
対象となるかたは、下記のとおり手続をお願いします。

青森市以外に住所を置いたまま、青森市内の小学校へ入学希望するかた

  • 学務課へ連絡後、就学時健康診断を受けてください。
  • 区域外就学の手続が必要となりますので、学務課までお越しください。

〔必要なもの〕

  1. 印鑑(認印でも可)
  2. 保護者の身分を確認できるもの(免許証、保険証など)

入学する小学校は未定だが、青森市へ避難しているかた

  • 学務課へ連絡後、就学時健康診断を受けてください。
  • 入学する小学校が決まりましたら、学務課まで連絡をお願いします。

※住民登録をされていないかたで、青森市立小学校への入学をご希望される場合は、下記担当課へご連絡ください。

中学校の入学手続

市教育委員会では新しく中学校に入学する生徒の保護者に入学通知書を入学する年の1月中旬に郵送します。

入学通知書に記載されている内容

  1. 生徒名・性別・生年月日
  2. 入学する学校名
  3. 入学式の期日

手続の流れ

入学式当日、入学する学校へ入学通知書をお持ちください。

  • 入学通知書が届かなかった場合は、お問合せください。
  • 入学通知書を発送した後に本市に転入した場合は、転入届を提出した後、教育委員会学務課で入学通知書を発行します。
  • 入学通知書を受け取った後に住所変更や改姓をした場合には、届出が必要となりますので、入学通知書を教育委員会学務課へお持ちください。

お問合せ

  • 教育委員会事務局学務課 電話:017-761-4819
  • 浪岡教育事務所教育課 電話:0172-62-3003

問合せ

所属課室:青森市教育委員会事務局学務課  

青森市新町一丁目3-7 

電話番号:017-718-1399

ファックス番号:017-718-1372

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?