グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > くらしのガイド > 北国のまち・雪の情報 > 除排雪事業 > 「市民雪寄せ場」募集に関するお知らせ【募集期間延長】

ここから本文です。

更新日:2017年10月26日

「市民雪寄せ場」募集に関するお知らせ【募集期間延長】

民有地の雪寄せ場

~住宅密集地に空き地を所有しているかたへ~

青森市では、住宅密集地域に空き地を所有されているかたが、冬期間、地域住民の雪寄せ場として土地を無償で町(内)会へ貸付した場合、その土地の翌年度分の固定資産税を一部減免する、「市民雪寄せ場事業」を行っています。
手続については土地のある町(内)会と土地使用貸借契約書を取り交わしの上、12月8日(金曜日)までに契約書の写し、空き地の位置図及び市民雪寄せ場の排雪に関する同意書を、青森地区のかたは道路維持課へ、浪岡地区のかたは浪岡事務所都市整備課へ提出してください。
なお、この手続については毎年度必要となります。事業の概要及び手続に必要な書類についてはページ下の添付ファイルをご覧ください。
詳しくは、道路維持課(電話:017-761-4288)、浪岡事務所都市整備課(電話:0172-62-1168)へお問合せください。

※町(内)会で利用しないなど、地域の実情によっては契約できない場合もあります。
※契約書の写しや減免申請書の提出が無い場合は、冬期間、雪寄せ場として使用していても、固定資産税の減免が受けられませんので、書類の提出忘れにご注意ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市都市整備部道路維持課

青森市柳川ニ丁目1-1  

電話番号:017-761-4288

ファックス番号:017-766-9000

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?