グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > くらしのガイド > 北国のまち・雪の情報 > 除排雪事業 > 「市民雪寄せ場」を募集しています!

ここから本文です。

更新日:2023年9月19日

「市民雪寄せ場」を募集しています!

あなたの所有する空き地が、地域住民の除雪対策につながります

~住宅密集地に空き地を所有しているかたへ~

青森市では、地域社会・地域住民の雪対策への連携・協力を支援するための事業として、住宅密集地域に空き地を所有されているかたが、冬期間、地域住民の雪寄せ場として土地を無償で町(内)会へ貸付した場合、その土地の翌年度の固定資産税を一部減免する「市民雪寄せ場事業」を行っています。

手続については、土地のある町(内)会と土地使用貸借契約書を取り交わしの上、契約書の写し、空き地の位置図及び市民雪寄せ場の排雪に関する同意書を、青森地区のかたは道路維持課へ、浪岡地区のかたは浪岡振興部都市整備課へ提出してください。

なお、この手続については毎年度必要となります。事業の概要及び手続に必要な書類についてはページ下の添付ファイルをご覧ください。

詳しくは、道路維持課(電話:017-752-8584)、浪岡振興部都市整備課(電話:0172-62-1168)へお問合せください。

※町(内)会で利用しないなど、地域の実情によっては契約できない場合もあります。
※契約書の写しや減免申請書の提出が無い場合は、冬期間、雪寄せ場として使用していても、固定資産税の減免が受けられませんので、書類の提出忘れにご注意ください。

更新情報
2023年9月19日、令和5年度分市民雪寄せ場募集開始に伴い、必要書類を更新しました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市都市整備部道路維持課

青森市中央一丁目22-5 本庁舎3階

電話番号:017-752-8584

ファックス番号:017-752-9019

所属課室:青森市浪岡振興部都市整備課

青森市浪岡大字浪岡字稲村101-1 浪岡庁舎2階

電話番号:0172-62-1168

ファックス番号:0172-62-8125

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?