グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 青森市立浪岡病院 > オンライン診療のご案内

ここから本文です。

更新日:2023年10月2日

オンライン診療のご案内

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、感染の懸念から外来受診を控えたいという患者さんのため、当院では令和2年6月1日からオンラインによる診療を始めました。
ご希望されるかたは下記の内容をご確認のうえ、お申込みください。

診療科

内科・外科

診察時間

月曜日~金曜日 午後1時30分~午後3時

診療の予約

オンライン診療は完全予約制です。下記により電子メールにて予約をお申込みください。
お申込み方法はこちら
※診察希望日の3日前まで(土日祝を除く)にお申込みください。
 (例:水曜日を希望であれば、前の週の金曜日までにお申込みください。)
※メールの内容を確認後、診察日時をご案内します。

薬の処方

患者さんのかかりつけ調剤薬局に、処方箋をFAXで送信しますので、処方箋期限内(診察日から4日以内)に薬局にお薬を取りに行ってください。

診療費の支払い

後日、請求書(口座振込依頼書)をお送りします。
※請求書の送料及び振込手数料は、患者さんがご負担ください。

オンライン診療に当たり準備するもの

オンライン診療は、スマートフォン、タブレットやパソコン(Webカメラ・マイク・スピーカー)などの情報通信機器によるビデオ通話で、医師が問診、視診及び診断を行うものです。
あらかじめ、情報通信機器をご準備いただき、インターネットに接続できる環境が整っているか、ご確認ください。
なお、当院では、Skype(スカイプ)及びZoom(ズーム)を利用してビデオ通話を行うこととしています。Skype・Zoomを利用したことのないかたやご不明なことがあるかたは、予約の申込みの際に、メールにその旨をご記載ください。

オンライン診療の留意点

オンライン診療では、対面診療で行う聴診や触診などができないことから、対面診療と同等の評価ができない場合があることをご了承ください。
また、オンライン診療の結果、採血や画像検査など対面診療でしか得られない情報が必要と医師が判断した場合には、当院に来院していただく場合があります。

更新情報
2023年10月2日、オンライン診療の流れについての記述を特例措置の終了に伴い削除しました。

問合せ

所属課室:青森市 浪岡病院事務局

青森市浪岡大字浪岡字平野180

電話番号:0172-62-3111

ファックス番号:0172-62-3115

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?